2005/06/16

Hannover

今週は、あちこちで、"Hannover祭り" 状態です。まずは CNET の日本語記事より。

「未来のLotus Notesはこうなる」--IBMが開発の進捗をアピール


ここにあるとおり、Hannoverとは Notes 7の次期バージョンのNotes(気のはやいサイトでは、Notes 8 なんて書いてあるところもありました)

この手の情報は、まず Ed Brill のBlogにて取り上げられます

画 面自体は確かにFancyですし、RSS Feedが見えるなど次世代的な要素が組み込まれているように見えます。これまでのNotesクライアントのイメージはなく、見るからにEclipseな 匂いがしますが、Edのコメントを読むと、IBM Workplace Clientの技術を使っているというので、そうなのでしょう。機能としてはNotesクライアントの機能をそのまま移植したみたいなことが書いてありま す(It will do everything that Notes has always done)。これまでとはベースとなるエンジンが全く違うというのは不安ですが、Notesとの互換性が維持された上で、Eclipseベースになるなら ば、クライアントのプラグイン開発も容易になるでしょうし、配布や管理などももっと楽になるでしょうし、期待が出来ます。
ポイントは、やはり、 Notesとの互換性。過去の資産に手を入れなくてすむか。が、一番手で、後は初期配布の方法(Smart Upgradeが使えるかも、という期待はありますが)、必要とされるクライアントリソース(Eclipse重そう...)といったところでしょうか。

それにしても、コードネームで盛り上がるのは久しぶりに思います。反論もありそうな発表だけれど、EdのBlogに寄せられたコメントは、おおむね賛成派のようです。

0 件のコメント: