2005/06/15

Sametime と QuickPlace

この2つの製品の正式名称が何かというのは、日本でも実はあまり知られわたっていないのかもしれません。いまだに、Sametime、QuickPlaceという声をよくききます。

本日、Ed BrillのBlogにて発表されていましたが、これらの2つの製品は、無事呼び名が、SametimeとQuickPlaceに戻るそうです。どうでもいい話ではありますが、すっかり旧名称のイメージがついてしまっていることを考えると、よい判断だと思います。そもそも、なんであんな名前にしたんだろうか・・・。

QPというと、Domino業界の人はQuickPlaceを想像しますが、普通はマヨネーズを想像すると思います。最近知った話では、アメリカの幼児教育における3つの重要な言葉、Please, "Thank you", "Excuse me" をまとめた用語、という解釈もあるようで、略語というのは面白い限りです。

0 件のコメント: