2006/01/07

DominoとRSS(1)

新年あけましておめでとうございます。すっかり停滞しているこのブログですが、ドミノ懇談室の閉鎖もあり、Dominoエンジニアとして少しでも盛り上げたいと、微力ながら書き続けることにします。

昨年は、いよいよいろいろなところで「RSS」という言葉が聞かれるようになりました。IBMのサイトもRSSフィードが増えてきていますし、Dominoも対応していきたいところです。

RSSを一言でいうと、「WebサイトのサマリーをXML形式で表現する」というものなのですが、現在、その用途はむしろ、「Webサイトの更新情報を配布する」という役割になっていると言えます。
つまり、RSSだけ見ていれば、そのWebページで何がいつ更新されたか、がわかるということです。

RSSには紆余曲折の歴史があり、バージョン1.0, 2.0と混在していたりとか、そもそもRSSは何の略語かが1つに決められない、など複雑な点がありますが、ユーザーとして使ってみると本当に便利です。

Dominoで対応していくのはもちろんなのですが、まずはDominoエンジニアも、情報収集はRSSリーダーを使って行いたいものです。私は、いろいろと使いましたが、最終的には多くの皆さんと同じく、Bloglinesに行き着きました。
使うものは、任意のリーダーで構わないと思いますが、是非Domino技術者も、標準的にRSSリーダーを使うようにしましょう。

国内には、Domino関連のブログはまだ少ないですが、developerWorksや、KnowledgeBaseもRSSで読めますし、海外には様 々なDominoブロガーたちが記事を書いています。ブックマークから1つ1つクリックしていたのでは読めませんが、RSSリーダーを使えば、なんとか 追っかけられるものです。基本的に、ブログと呼ばれるものはRSSを出力するのは標準装備ですので、是非トライしてみて下さい。

また、当ブログのように、滅多に更新されないようなサイトも、RSSリーダーには最適で、登録さえしておけば忘れた頃に更新記事が入ります。このブログサイトも、是非RSSリーダーに登録しておいてもらえるととても嬉しいです。

0 件のコメント: