2006/07/21

TeamStudio Analyzer

あるところで、TeamStudioの情報交換を行ったのですが、わりといろいろな使い方があるものだと感心しました。私は、AnalyzerとConfiguratorしか普段はインストールしておらず、日常的に使っているのはConfigurator だけです。

一応、情報交換会に出る都合上、少しは機能を理解しておこうかなとヘルプを読んでみましたが、なかなか面白かったです。Analyzerといえば、設計書の提出に使ったり、設計要素を抜き出して全文検索したり、専用のビューを作って、「何らか一覧」を作ったりする・・・というのがよく知られたところでしょうか。「監査機能」も面白いですね。デフォルトのフィルタだけでも、何らかの発見になるかもしれませんし、上手く使えば「お作法のよいアプリケーション」も増えていくと思います。

ヘルプを読むと、例えば「フィールドヘルプのない項目一覧」とか「名前が_1で終わるフィールド一覧(コピペすると出来る)」とか、ノウハウ的なことも書いてあったりします。

使いやすいツールだけに、ヘルプをじっくり・・・なんてあまりやらないのですが、たまには読んでみるのも面白いですね。
きっと、このツールには、フィルタやら、分析結果DBのカスタマイズなどまだまだベストプラクティスがいろいろとあるのではないかと思います。

0 件のコメント: