2007/12/19

リッチテキストにスクリーンショットを貼る

操作マニュアル、説明資料など、スクリーンショットを撮りながら、リッチテキストフィールドに貼り付ける機会というのは大変多いと思うのですが、フルカラーで貼り付けるとサイズが巨大になってしまいますよね。

きっと、世の中にいろいろと工夫があると思うのですが、結局私は、長年 Padie という減色ソフトを使って16色にして貼り付けています(わりとよくクラッシュもしますが。調べてみると後継ツールがあるみたいですね)。最近のPCでは解像度も高いので、適切なサイズにWindowを小さくする、もしくは撮影したものを画像加工ソフトで切り取って貼り付けるのがよいのでしょうね。スクリーンキャプチャソフトなどは使っておらず、Alt+PrtScを使ってますが、スクロール画面のショットなどには必要なのでしょう。

特に自信を持ってお勧めするわけではないのですが、私の周りでも、時々非常にサイズの大きい文書を目にすることもあるので、どんな選択肢であってもよいので減色に対する意識があると幸せになれる人が増えるかな、と書いてみました。

0 件のコメント: