2013/02/20

Mobilizing Employees with IBM Notes Traveler

自分は普段、Lotus Redbook のRSSフィードをチェックしています。先日、Travelerに関するRedbook(Wiki)が発行されていたのに、今日はまた新たに Travelerに関する技術文書が発行されていました。

IBM Redbooks | Mobilizing Employees with IBM Notes Traveler

PDF形式でのダウンロードも出来ますが、本文自体がもうこのページに全部記載されており、PDFでも12ページ程度のちょっとしたソリューションガイド、という位置づけのようです。

基本機能や、構成などについての概要がかかれてますが、以下のあたりを簡単に読んでおけばよいかな、と思いました。

- 図3 のアーキテクチャ概要
- DMZ配置 / リバースプロキシ / VPNを使った、3パターン
- HA構成の概要

また興味深いのは、"Usage scenarios" ということで、PDFの8ページから、IBMの事例が記載されています。
これによると、世界中の19,500のユーザーに対して 20台の Linux サーバーでホストしているとのことです。また、アクセス形式は、リバースプロキシ経由ということです。

短い内容ですので、もし Traveler にご興味があれば、目を通してみて下さい。

0 件のコメント: